新しいイベントのガチャで【エンド・オブスカイ】マックイーンをゲット!
しかしいざ育成してみると、育成目標レースで何度も負けてしまいクリア失敗・・・
逃げにすることでなんとかクリアしたけれど、先行で上手く育てられれば強い気がするので
先行でクリアするための育成方針を考えてみる。
新マックイーン育成の特徴
育成目標レースが全てGⅠ
序盤のジュニア級を除くと、全てGⅠレースかつ3~1着以内が育成目標になっている。
特に菊花賞から天皇賞(春)は長距離で
先行のシンボリルドルフや差しのメジロライアンが非常に強く、
深く考えず育てていると入着も難しい…
目標外のレース参加と、ステータス管理が重要
育成目標がレースになるまではターン数が長いので、
それまでにしっかりステータスを伸ばす必要がある。
育成目標レースに向けてスキルも多く取得しておきたいため
スキルPt稼ぎとファン数集めを兼ねて、目標外の重賞に参加していくことが重要になる。
逃げならクリアしやすい
短距離逃げバクシンオー育成時と同じく、スピードと賢さにだけ注力すれば
高いスピード・スキル発動率で先頭に立ち続けて勝つことが出来る。
持久力が切れたり、差しウマ娘が飛び込んできた場合も
固有スキル「最強の名を駆けて」が発動するので、逃げ切りやすい。
長距離で運用するなら、菊花賞や有馬記念の時に「別腹タンク」を持っておけば
持久力切れ後に回復出来るので、「最強の名を駆けて」→「別腹タンク」のコンボで
終盤も走り負けない速度が出せる。
ただ、クリア目的の逃げ育成だとチームレースで負けることが多かった。
中・長距離は要求スタミナが上がり、ライバルも速いので
逃げでもブロックされたり、最終コーナー前に抜かされてスキルが発動できず
ズルズル負けてしまうパターンがほとんどだった。
クリア自体はできるけれど、チームレースのための逃げの能力と
先行でクリア出来た場合の強さを検証していきたい。
ひとまず逃げはクリア出来ているので、先行でのクリアを目指す。
先行で勝つのが難しい理由
重要な中盤でブロックされやすい
初めから先頭に立つ逃げと違い、他の多くのウマ娘と前の位置を取り合うことになる。
もしブロックされてしまった場合、前のウマ娘以上の速度を出すことが出来ず
「中盤での最高速」という先行の持ち味が潰されてしまう。
シンボリルドルフやトウカイテイオーにブロックされて速度が出せず、
最終直線でゴールドシップやメジロライアンにぶち抜かれるのは
新マックイーンのレースでよくある負けパターン。
要求されるステータス・スキルが増える
逃げの場合は序盤からラストまでスピードを重視するだけでもクリア可能だけど
先行の場合、最終コーナーまでに前を追い抜くステータスとスキルが必要になる。
中盤の速度を活かすためにも、位置取りは重要だと考える。
位置取り :パワー&賢さ
加速度 :パワー
持久力消耗:スタミナ
先行でクリアする方法を考える
ブロック対策
ブロックされないように対策する方法と、
ブロックされる事を前提に対策する方法がある。
後者は発動しないことも多いことと、前者とは噛み合いにくいので
前者を優先した方が安定する。
ブロックを回避する能力向上
パワー&賢さを上げる
パワーと賢さは、どちらも抜きやすい位置取りをする能力に関係している。
枠などのランダム要素によってどうしてもブロックされがちなので
どこまで上げればいいのかはまだ不明。
賢さや位置取り能力を上げるスキルを取得
先行のコツ○ | 位置取り能力向上。常時発動。 タイキシャトルかシンボリルドルフのサポート又は因子から。 現状サポートはRのみなので、入手先が限られる。 |
ポジションセンス | 位置取り能力向上。序盤に発動。 先行群の中でも先頭を取るためにあると良い。 新マックイーンのイベントから「」を選択 |
臨機応変 | 終盤に位置取り能力向上。 後ろから差しに来たウマ娘のブロックが出来ることを期待。 |
ホークアイ | 中盤に視野向上。中距離限定。 SSRエルコンドルパサー、SRイクノディクタスから。 |
ブロックされた場合の対策スキルを取得
回復や速度アップしても、ブロックから抜けられないと意味無し?要検証。
特に「鋼の意思」と「どこ吹く風」は新カードか初登場のスキルで
新マックイーンと新テイオー向けにデザインされていそうなので
上手く使えば強い可能性がある。
鋼の意思(隠れ蓑) | 持久力回復。序盤にブロックされると発動。 序盤だと無駄撃ちになる恐れがあるので優先度は低め。 レアスキルはSSRサトノダイヤモンドから。 |
どこ吹く風(ウマ込み冷静) | 持久力回復。中盤にブロックされると発動。 下位スキルは新マックイーンのイベントから、 レアスキルはSSRタンホイザーから。 |
垂れウマ回避 | 加速と位置取り能力アップ。ラストスパートで発動。 発動機会が少ないのと、発動後に巻き返せた回数が少ないので 良いスキルなのかはまだ不明。差し~追込向けの可能性あり。 |
ウマ好み | 速度アップ。近くにウマ娘がいる場合に発動。 条件が不明瞭で狙えるか難しい。差し~追込向けと思われる。 |
持久力管理
スタミナD+、根性E+、ノーマル回復スキル2つだと
1位を要求される長距離レースである天皇賞(春)で、最終コーナー終端で息切れしていた。
スタミナC、根性Dにしたり、レア回復スキルを加える必要がありそう。
まずは、ステータスはスタミナC、根性D。
回復スキルはノーマル2つよりもレア1つの方が効果が高いようなので
「円弧のマエストロ」と「食いしん坊」または「レースプランナー」を目標に育成したい。
取得したい回復スキル(ブロックを条件とするもの除く)
円弧のマエストロ(コーナー回復) | 中盤以降に実質無条件で発動可能で、回復量も多い。 SSRスーパークリークから。 |
食いしん坊(栄養補給) | 先行専用。持久力が確実に減っている中盤で発動可能。 SSRスペシャルウィークか スペシャルウィークとオグリキャップの継承から。 |
レースプランナー(好位追走) | 条件・効果は食いしん坊と同じ。 レースプランナーは 新トウカイテイオー、ダイワスカーレット、アグネスタキオンの 覚醒Lv5のスキルなので、入手難度が高い。 好位追走も、SRダイワスカーレット以外はRなので 採用が少し難しいところ。 |
火事場のバ鹿力(別腹タンク) | 持久力が切れた時に発動。長距離限定。 無駄撃ちの心配が無く、固有スキルとの相性も良いが 持久力の調整が難しく、発動しないことも多い。 SSRライスシャワーから。 |
クリアハート(ピュリティオブハート) | 中盤で好位置の場合に発動。 スーパークリークの固有スキルから。 |
好転一息(直線回復) | 回復量は高いが、序盤に発動すると無駄にしやすく 最終直線だと固有スキルの発動条件が満たせなくなる恐れがあるので 優先度は低め。 |
クールダウン(深呼吸) | 長距離限定。直線で発動のため使いにくく 距離の制限が無い分好転一息の方が採用しやすい。 |
不屈の心(ペースキープ) | 追い抜かれた場合に発動。条件が能動的なので優先度は低め。 |
スピード関連スキル
全身全霊(末脚) | 速度アップ。ラストスパートで発動。 最後にはこのスキルで勝負が決まりやすい。 全身全霊はSSRスペシャルウィーク(根性)からだが 取得できるかはランダム、体感だと失敗しやすい。 末脚は持っているサポートカードが多い。 |
一陣の風(直線加速) | 加速度アップ。条件も無いため使いやすい。 SSRトウカイテイオーから。 |
ハヤテ一文字(直線巧者) | 速度アップ。一陣の風と同じく無条件。 SSRニシノフラワー |
スピードスター(抜け出し準備) | 速度アップ。先行専用で、最終コーナーで発動。 スピードスターはSSRファインモーションからだが 全身全霊と同じく取得はランダム。 |
決意の直滑降(直滑降) | 加速度アップ。下り坂で発動する。レース場によって タイミングは異なるが、どこにも坂はあるので まず発動する。 一陣の風と比べると、効果時間が長い。 決意の直滑降はライスシャワーの覚醒スキル(Lv3)なので 入手難度高め。 |
先行コーナー○ | 速度アップ。先行専用で、コーナーで発動。 実質中盤で発動するので、先行の長所を生かしやすい。 |
先行直線○ | 速度アップ。先行専用で、直線で発動。 先行コーナーほどの利便性は無いが、 加速度があれば開幕でも、 |
ペースアップ | 速度アップ。中盤に追い抜くという条件は 先行にとって満たしやすく、相性が良い。 先行コーナーを取り終えた時の選択肢として。 |
理想の編成
継承ウマ娘候補
サポートカードからの取得が難しいスキルを持っているウマ娘として、親は
タイキシャトルとダイワスカーレットを。祖父母には
マックイーンと相性が良い娘を選ぶ。中or長距離・先行の適正も持たせたい。
(ほしいスキルの因子を持てていれば、他の娘でもOK)
タイキシャトル | 先行のコツ○、ヴィクトリーショット! |
ダイワスカーレット | レースプランナー、レッドエース |
サポートカード
回復スキルを求めてスペシャルウィークとスーパークリークを。
位置取りと速度スキルがあるSSRトウカイテイオーは優先度高め。
便利な先行向けと汎用スキルがあり、「愛嬌○」で絆ゲージも稼げるニシノフラワー。
あとはオグリキャップと悩むが、「抜け出し準備」を狙うためにエルコンドルパサーを選択。
「円弧のマエストロ」は採用者も多く、継承ウマ娘に入っていることもあるので
継承で狙うなら、スーパークリークの代わりにオグリキャップを入れると良い。
その方がスピード3、パワー2でトレーニングも選択しやすい。
SSRスペシャルウィーク | スピード | 食いしん坊、末脚 (栄養補給、別腹タンク) |
SSRスーパークリーク | スタミナ | 円弧のマエストロ、末脚 (深呼吸) |
SSRエルコンドルパサー | パワー | 抜け出し準備、先行直線○ (キラーチューン、中距離直線○、ホークアイ) |
SSRトウカイテイオー | スピード | 一陣の風、先行直線○、臨機応変、ポジションセンス (巧みなステップ、垂れウマ回避) |
SSRニシノフラワー | スピード | 愛嬌○、ハヤテ一文字、先行コーナー○、直線巧者 (根幹距離○、良バ○) |
SSR駿川たづな | 友人 | 体力・コンディション回復 (尻尾上がり) |
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