育成方針
スピードに特化させる
編成
継承ウマ娘
まだ何がいいのかわからないので、ひとまずレンタルから強い人と
おすすめで選ばれた娘を選択。
サポートカード
SSRサイレンススズカ | 逃げスキルとスピード |
Rメジロパーマー | 逃げスキル |
Rビコーペガサス | スピード |
SR桐生院葵 | スキルPt |
SRキングヘイロー | スピードと余裕あれば緑スキル |
SSRニシノフラワー | スピードと余裕あれば緑スキル |
育成
コマンドの選択について
- SSRサイレンススズカにヒントマークが出たら最優先
- ウマ娘の多いトレーニングを優先
- 体力が半分くらいの場合は賢さ
- 体力がほぼ満タンならスピード
の優先順位で育成。
ただ、ヒントマークが出たらパワプロの時のクセで
深く考えずそちらを選んでしまった。
今考えると、適正に合わないスキルのサポートカードが多いので
SSRサイレンススズカ以外はあえて選ぶ必要がなかった・・・
ヒントの代わりにステータスアップになるパターンもあるので
無意味というほどではないけれど。
また、開幕はお出かけをしてやる気アップするのが良さそう。
絶好調まで上がれば、トレーニング効果が20%アップするので、長い目で見て得になる。
スキルの選択とレースの内容
勝てるか不安で、レースに合わせて緑のスキルを取得していたけれど
逃げに必要なスキルを優先して取りに行った方が、結果的に安定しそう。
「逃亡者」が手に入ってからは、ラストスパートの先頭維持で安定感が増した。
「勝利の鼓動」や「ヴィクトリーショット!」は間違いなく強いけれど
必要スキルPtも高い(180Pt)ので、優先度の高い逃げ系スキルを先に取り、
3回の継承イベント後、継承スキルのヒントLvアップする機会が終わってから取りたいかも。
レース中に発動するスキルは1つにつき1回ずつなので
「逃亡者」などのレアスキルを1回でゲットするよりは、
「押し切り準備」などの下位から複数取っていった方が
レース運びも有利に出来る可能性が高い。
レースで一番やりがちな失敗が、作戦の変更忘れ・・・
逃げスキルを持っているのに、作戦が先行になっていた・・・
後半ほど順位に影響するので、最初のレースの時点でちゃんと設定しておきたい。
勝ちパターン
開幕から先頭を取れれば、スタミナ切れの心配も無く走り抜けられた。
逃げが他にいる場合は、「先頭プライド」などの加速系スキルで前に出ることで解決。
負けパターン
前に出られないと、パワー不足が祟って上がってこられない。出遅れると致命的。
この出遅れで、URAファイナルズ予選で敗退・・・
結果
今回は出遅れてしまったことでURAファイナルズ予選で敗退してしまった。
先頭ならスタミナEでも速度は落ちなかったけれど、一度後ろについてしまうと
抜かすために消耗してしまうのか、明らかに失速していった。
まとめ
今後心がけること
- レース前に作戦を確認!
- スキル取得の優先順位
逃げの場合は、逃げのコツや集中力を先にとって事故を防止したい。 - 因子も考えていきたい
サポートカードとは別に、スキルヒントを取れるらしいので。 - スキルヒントLv3になったら取ってOK
Lv1~3までは10%割引だが、4以降は5%割引に落ちるので
Lv3で取得するのが若干得。
イベントでLvが上がる機会が残っていたら待つのもあり。
短距離逃げに欲しいスキル
とにかく開幕が重要で、始めから先頭に立ち、一度も抜かせないレース運びが重要だった。
そのため出遅れをフォローする「集中力」、出だしでポジションを取りに行く「逃げのコツ」
序盤から前に出ていく「先頭プライド」は最優先で取りたい。
同じ逃げウマ娘と争うことになった場合に備えて、「急ぎ足」や「逃げコーナー」で速度を上げて
最終コーナーで前に出た状態にして、「押し切り準備」を発動させるまでの流れを作れると良い。
最終直線は先頭に立っていれば、特化させたスピードのみで押し切れるが
「逃げ直線」などの速度アップや
「勢い任せ」のような持久力回復系もあるとより安心する。
優先度 | スキル(下位スキル) | 主な入手先 |
高 | コンセントレーション(集中力) | 上位はSSRたづな、下位はサイレンススズカなど |
高 | 逃げのコツ◎ | サイレンススズカ |
高 | 先手必勝(先駆け) | ツインターボ(イベント)、下位はサイレンススズカ |
高 | 逃亡者(押し切り準備) | サイレンススズカ(イベント) |
高 | 先頭プライド | サイレンススズカ、ツインターボ |
中 | 脱出術(急ぎ足) | 上位はセイウンスカイ、下位はサイレンススズカ・ツインターボ |
中 | 逃げコーナー◎ | サイレンススズカ、ミホノブルボン |
低 | 逃げ直線◎ | サイレンススズカ、ミホノブルボン |
低 | 勢い任せ | レース後に確率で取得 |
低 | その他速度アップ系 |
こうしてみると、サイレンススズカがものすごい重要。
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