ウマ娘を開始して5日目。
システムが近いパワプロをやったことがあるとはいえ、
ステータスやスキルの効果が全然わからずに育成目標未達成になりまくったので
バクシン先生のお悩み相談動画をはじめいろいろ調べた内容を自分なりに整理することにしました。
ステータス
スピード | 最高速 |
スタミナ | 持久力 |
パワー | 加速力 位置取り |
根性 | ラストスパートの持久力消費効率 |
賢さ | スキルの発動発動率 下りの持久力消費効率 掛かりにくさ |
スピード:
最高速度に影響。他のウマ娘を抜かすためにも結構な量が必要そう。
もしも狙ってブロックすることができるなら優先度は下げられるかも。
育成モードの場合、A以上あれば抜かされることはまず無かった
スタミナ:
持久力の最大値。無くなると速度がガクッと落ちる。
「掛かり」状態になると消費量が増える。
短距離逃げならEでもURAファイナルズで1着を取れた。
逃げ以外の作戦や、中距離以上でどこまで必要かは今後調査。
パワー:
加速力
最高速を出すまでの早さ。
スピードがSでパワーがD以下だと、最高速が出ていないように見えたので
スピード特化でもある程度のパワーは必要そう。
スピードトレーニングでもパワーは上がるし、加速スキルもあるのでそちらで調整可能?
位置取り
抜きやすい位置に移動する。差し、追込には重要。
分からないこと:
・周りが空けてくれたり、外に回ったりする?
・後ろから抜かされにくくもなる?
根性
ラストスパートでの持久力消費効率。
いまのところ一番影響がよくわからない。
分からないこと:
・スパートをかけるタイミングには影響する?
・カメラが寄ってダッシュし始めたりするけど、根性は関係ある?
賢さ
どのタイプのウマ娘でも有用な効果。
特にスキルの発動は超重要なので、賢さトレーニングは積極的に選びたい
スキルの発動率
B以上あると、体感8割は発動していた。
分からないこと:
周りの賢さによって発動率は変わったりする?
下り坂の持久力消費効率
公式に記載されていたけど、いまのところ効果を体感したことが無い。
掛かりにくさ
「掛かり」状態になると明らかに持久力が落ちる上、「掛かり」状態をトリガーにした
デバフスキルもあるので、レース中は発動しないようにしたい。
コース適正
短距離 | 1600m未満 |
マイル | 1600~2000m未満 |
中距離 | 2000~2600m未満 |
長距離 | 2600m以上(最大3600m) |
距離によって気にしないといけないのは、距離適正とスタミナのみ?
短距離は競り合う事が無い逃げならスタミナは無視してよさそう
中距離以上はスタミナを増やす、持久力回復系スキルも取得する必要ありそう。
1つずつ適正距離を長くしてみて、必要スタミナを確認してみる。
お出かけの必要性
以下の方向性で進めてみる。
・育成初日に実行
・やる気が普通以下で、他に優先して選びたいコマンドが無い場合
・悪いコンディションがあり、やる気が好調以下、他に選びたいコマンドが無い場合
・(友人とのお出かけ可能な場合)体力回復、スキルPt、ヒントがほしい時
必ずやる気アップ。稀に体力回復や、悪いコンディション解消も
担当ウマ娘とおでかけすると、下記効果がランダムで発動する。
体力回復量は僅かなのと、やる気アップのみの確率高めなので
基本的にやる気アップ目的にして、他に優先したいコマンドが無かったり
悪いコンディションがある状態だったりした場合に選ぶのが無難。
開幕おでかけを選んでカラオケを引ければ、トレーニング効果20%アップするので効果的。
カラオケ | やる気+2 |
お散歩 | 体力+10 やる気+1 |
神社 | 体力+10 or 20 or 30 やる気+1 悪いコンディション解消 |
クレーンゲームイベントの発生
担当ウマ娘とお出かけすると、クレーンゲームが発生することがある。
うまくぬいぐるみをゲット出来れば、体力回復、やる気アップのほか
スキルのヒントも得られることがある。
そんなにお出かけを選ぶ事も無いので、3回の育成で1回発生するくらいの確率だった。
発生したらラッキーくらいの感覚で。
友人とのお出かけ
友人とお出かけする場合、固有のイベントが発生。
通常よりも体力回復量が高く、スキルPtやヒントも得られる。
回数ごとにイベント内容は固定なので、体力・やる気・スキルを調整しやすい。
SR桐生院トレーナーの場合、以下のイベント・効果が発生。
スキルPtを大量にゲット出来るのでありがたい。
1回目 | 身をもって学ぶべし! | 体力+35 やる気+1 スキルPt+37 |
2回目 | 公園での遊び方 | ■「1人でシーソー」選択時 体力回復+? やる気+1? ■「鉄棒、得意な技があったり?」選択時 やる気+1 スピード+6 スキルPt+56 |
3回目 | 暴走トレーニング | 体力回復+28 やる気+1? スキルPt+37 |
4回目 | 尊重という幸福 | やる気アップ:1段階? パワー+12 スキルPt+56 |
5回目 | 夢を追い続ける限り | やる気+1? 賢さ以外のステータス+6 スキルPt+56 「逃げけん制」ヒントLv3 |
次の育成方針
必要なステータスが少ない、短距離・逃げでスピード・賢さに集中したウマ娘を育成してみる。
サクラバクシンオーが☆1で適正もぴったりだったので彼女を育ててみる。
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