『テルマエ・ロマエ』は、ヤマザキマリさんによる全6巻の漫画で
マンガ大賞2010年で大賞を受賞し、実写映画、アニメ化もされました。
ストーリー
古代ローマの建築家・ルシウスは建築技術が古いと揶揄され思い悩んでいたところ
浴場の大きな穴に吸い込まれてしまう。なんとか湯から顔を出した先には、見たことない景色が。
ルシウスは現代日本の銭湯にタイムトラベルしたのでした。
登場人物
ルシウス・モデストゥス
建築家で、本作の主人公。
初めは真面目さ故か、センスが古いと言われ、建築家としての評価は低かった。
現代技術を真剣に分析し、技術を取り入れていく。
古代ローマ人が現代の風呂技術に驚愕
紀元前128年の古代ローマから、2000年以上の未来の日本にタイムスリップ。
風呂桶から牛乳瓶まで、ルシウスにとっては目に映るもの全てが未知の技術で出来ています。
現代技術に驚愕しつつも、冷静に分析して古代ローマに持ち込むまでがお決まりパターン。
ルシウスの驚く様と、ローマでどう再現されるかが1話完結で毎回楽しめます。
- 古代ローマの風呂の課題に悩む
- 現代にタイムスリップ
- 現代の技術を見て学ぶ
- 古代ローマに取り入れて課題解決!
高いクオリティで再現出来てしまう古代ローマ人の技術力も高くない?
平たい顔族(現代日本人)との言語を超えた交流
ルシウスはタイムスリップしたとは微塵も思っておらず、
現代日本人のことは、「平たい顔族」と勝手に呼び
現代の人たちも、「服を持ってない変わった人」だと思うくらいで、大きな騒ぎにはならず
むしろ打ち解けてルシウスをもてなします。
言葉は伝わらないけど、なんとなく話が進んでしまうシュールなやり取りに笑ってしまいます。
作中の美味しそうな食べ物・飲み物
フルーツ牛乳
風呂上りに振る舞われる。
美味しいけど一気に飲むと私は大抵お腹を壊す・・・
温泉卵と日本酒
温泉で食べさせてもらう。いつか私も旅行先で体験したい・・・
ビール
風呂場で飲むことに。風呂場でビールは背徳感も相まって、最高に気持ちいい。
風呂場でお酒、家でのプチ贅沢としては気軽に出来て最高。
ただ、脱水・酔いすぎ・家族の目などに注意。
まとめ
風呂の歴史の勉強にもなるコメディ漫画
非常に珍しい、風呂の歴史をテーマにした漫画。
風呂に関する歴史はほとんど知る機会が無かった上、話の間に
古代ローマに関する説明もあり、歴史の勉強にもなる
コメディ色が強く読みやすいので、ゆるい気持ちで読んで
風呂に入る前にモチベーションを高めるのがおすすめです。
実写映画とアニメも、それぞれ独自の面白さがありオススメです!
コメント